移動コストを解消し、業界みんなが得をする仕組みへ

access_time 2020年04月28日

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企業情報

企業名:株式会社丸八アセットマネージメント

代表者様名:代表取締役 平野 啓介 様

展開エリア:静岡県 東海地方

管理戸数 10,000戸以上

URL:https://www.08group.com/

 

02

導入背景

・管理エリアが広く、内製の人員もアウトソース先の業者も「移動時間」の多さが負担となりつつあった。また「人を管理」するコストが見えない形で存在しているのは明らかで可視化してパフォーマンスレビューしたかった。

・PMアシストは上記の「移動時間」の削減をする仕組みを保有しているように感じたので、サービスを面白い!と思うキッカケであった。

・自社スタッフはオーナー様 / ご入居者様へ付加価値のあるサービスを提供することにフォーカスするためにも、内製とアウトソーシングの切り分けを明確にしていく必要があった。

 

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導入サービス

・日常清掃(https://pm-assist.jp/services/routine_cleaning

・巡回点検(https://pm-assist.jp/services/patrol_inspection

・空室管理(https://pm-assist.jp/services/vacancy_management

 

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導入効果

・内製、アウトソーシングにはそれぞれ長所と短所があるが、「人の管理」をする手間がなくなっていったのはメリットが大きいと考えている。

・特に共用部清掃や空室管理など、一過性ではなく継続的に実施する作業に関しては、人員の採用・教育・差配・品質管理までを継続し続けなければならない。

その点をギグベースは上手に運営されていると感じる。

・上記の効果が見られたので、現状は現地軽作業はほぼ全面的にPMアシストへの活用に切り替えている。

 

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今後、PMアシスト / PMコネクトに期待すること

・外で働く人が「楽になる」仕組みをどんどんブラッシュアップしていって欲しい。

不動産管理会社と一緒に仕事をする修繕会社 / 清掃員 / 設備会社など、管理物件の現場で働く人の業務とスケジュールの管理、作業レポートなどが「簡単にスマートフォンで完結する」ようになれば、

自然とミスが減り・仕事のスピードが上がっていくはず。

・現在一緒に取り組んでいるPMコネクト(https://pm-connect.net/)に関しても、サービスが次第に進化していっている状況は継続して欲しい。

多数のクラウドサービスを活用しているが、当社側が要望した内容等が一向に改善されないと、実際にサービスを使う社員たちの士気も下がっていってしまうので。

逆に、現状のPMコネクトのように時間が多少かかっても要望した内容が目に見える形で改善・進化していくと社員たちも積極的に活用するし、業務効率化が加速していく。

・業界標準になりえるサービス開発を心がけて欲しい。よく不動産管理会社が陥るパターンとして「カスタマイズをし過ぎた結果ガラパゴス化し汎用性のある業務フローが作れない」という現象。

PMコネクトも特定企業のカスタマイズではなく、PMコネクトのルールに沿って業務を進めると効率化が図れる。というレベルまで昇華していって欲しい。

多数のクラウドサービスを活用しているが、当社側が要望した内容等が一向に改善されないと、実際にサービスを使う社員たちの士気も下がっていってしまうので。

逆に、現状のPMコネクトのように時間が多少かかっても要望した内容が目に見える形で改善・進化していくと社員たちも積極的に活用するし、業務効率化が加速していく。

・業界標準のサービス開発を心がけて欲しい。よく不動産管理会社が陥るパターンとして「カスタマイズをし過ぎた結果ガラパゴス化し汎用性のある業務フローが作れない」という現象。

PMコネクトも特定企業のカスタマイズではなく、PMコネクトのルールに沿って業務を進めると効率化が図れる。というレベルまで昇華していって欲しい。

 

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(宣伝)PMコネクトに関して

・クローズド、少数の企業様に試用していただき、ブラッシュアップを続けていたPMコネクト(https://pm-connect.net/)を今後本格的に外販して参ります。

・解約精算(退去立会〜見積書アップロード〜工程管理〜請求書発行)の一連の流れを円滑にするクラウドサービスです。

導入サービス: 日常清掃
社名:株式会社 丸八アセットマネージメント
ご担当者様:平野様
エリア:静岡県
管理戸数:非公開
不動産管理会社様
導入事例
内製切替